副作用を起こしやすいサプリメントと薬

/

サプリメント

サプリメントを使うことで、足りなくなりがちな栄養成分を手軽に摂取できます。忙しさや仕事上の関係で家で作った食事をする機会が少なく、野菜不足が気になるという人は、サプリメントでビタミンやミネラルを補えます。
ですが、サプリメントと薬を使うときは、その相性次第で副作用が出ることがありますので、飲み合わせには気をつけてください。

血糖値を下げるためのサプリメントを日常的に使っている人が、病院から血糖値を治療するための薬をもらって来たときに、飲み合わせの問題が起きるという話は比較的有名です。
ドリンク型や錠剤型など、血糖値対策のサプリメントは飲みやすい形のものがたくさん出ています。血糖値を意識して生活をしている人は、健康増進のためにとサプリメントに関心が強いことがあります。
薬の効果で血糖値を下げているという人が血糖値サプリメントを使うと、効果が強く成りすぎて低血糖症になる場合があります。

飲み過ぎても体の外に出てしまうから副作用は気にしなくていいとされるビタミンCでも、要注意です。
たくさん摂取しても問題にはならないからとせっせとビタミンCサプリメントを飲んでいた子どもが、腎臓のトラブルを起こしたという例もあります。

売り文句に副作用がないと書かれていたサプリメントでも、扱い方次第で体に良くない効果が現れる場合があります。日頃から医師からの薬を飲んでいるという方は、サプリメントの副作用の対策として事前に担当医に相談してください。

著者 Writer

著者画像
院長:山﨑 啓介(ヤマザキ ケイスケ)
生年月日:1967年11月22日
血液型:O型
出身地:茨城県取手市
資格:柔道整復師
   JCCAベーシックインストラクター
   R-conditioning Coach
 

当院のご紹介 About us

院名:げんせいだ整骨院
住所〒300-1324 茨城県稲敷郡河内町源清田1073-4
最寄:竜ケ崎駅(車で15分)
駐車場:有(4台)
                                 
受付時間
8:00〜
12:00
- -
15:00〜
20:00
- - -
定休日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

【公式】げんせいだ整骨院 公式SNSアカウント げんせいだ整骨院ではFacebook・LINEを運用中!

【公式】げんせいだ整骨院 公式SNSアカウント げんせいだ整骨院ではFacebook・LINEを運用中!

【公式】げんせいだ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中