リバウンドを防止してダイエットの失敗を回避する方法

/

ダイエット

ダイエットに挑戦してせっかく痩せたのに、元の食事に戻したらリバウンド・・・ そしてダイエット開始時よりも大幅に体重が増えてしまったというケースもあります。なぜリバウンドしてしまうのでしょう?

ダイエットのために食事制限をすると摂取カロリーが減りますが、極端に少ないと体が必要とするエネルギーを確保できません。身体で使うカロリーがない時は、筋肉を消費してエネルギーにします。しかし、筋肉はカロリーを燃やしてエネルギーをつくるための器官なので、筋肉が減ると代謝が下がります。代謝が落ちた状態でダイエット前の食事に戻すと、食べたものをしっかりとエネルギーに変えることができずに、あまったエネルギーは脂肪として蓄積されてしまいます。

これがリバウンドしてしまう原因ですが、リバウンドを防ぐためには、無理な食事制限をやめることをおすすめします。リバウンド体質の原因は、カロリーの少ない食事をすることで筋肉が減ってしまい代謝が落ちることです。ダイエットを成功させるには、食事制限だけでなく筋トレや有酸素運動をして代謝を高めるようにすれば、リバウンドしにくい体になります。

著者 Writer

著者画像
院長:山﨑 啓介(ヤマザキ ケイスケ)
生年月日:1967年11月22日
血液型:O型
出身地:茨城県取手市
資格:柔道整復師
   JCCAベーシックインストラクター
   R-conditioning Coach
 

当院のご紹介 About us

院名:げんせいだ整骨院
住所〒300-1324 茨城県稲敷郡河内町源清田1073-4
最寄:竜ケ崎駅(車で15分)
駐車場:有(4台)
                                 
受付時間
8:00〜
12:00
- -
15:00〜
20:00
- - -
定休日:木曜・土曜午後、日曜・祝日

【公式】げんせいだ整骨院 公式SNSアカウント げんせいだ整骨院ではFacebook・LINEを運用中!

【公式】げんせいだ整骨院 公式SNSアカウント げんせいだ整骨院ではFacebook・LINEを運用中!

【公式】げんせいだ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中